ブループリント文字の巻

今回はLayers Magazineから、Blueprint-Style Text in Adobe Illustratorというのを訳しながら実践してみたいと思います。


1. シンプルなフォントで好きな文字をタイプする。※ 私はArial Black 100ptで作ってみました。文字全体を選択して、option(Alt)キーを押しながら←キーを何回か押してトラッキングを詰める。


2. 線の色を青、文字の塗りを白にする。


3. 文字をコピーして【全面へペースト】する。完全に重なるので見た目は変わらないけど心配スンナだって。選択状態を解除せずに、塗りと線を入れ替えて、線をなしにする。


4. 落書きの効果を付ける。元サイトはインチ表示なのでテキトウにプレビューで確認しながら調整した。


5. 文字の上ッ面に合わせて青の直線を描く。もし線が見えなければアピアランスパネルで落書き効果が付いてしまってないか確かめる。


6. 線をコピペして文字の上下に配置。端っこぴったり揃えない。


7. ペンツールで線を加える。落書き効果と角度が合う感じに。シンボルライブラリーから矢印をドラッグ&ドロップで引っ張ってくる。コントロールパネルの【リンクを解除】ボタンを押す。オブジェクトメニューで【アピアランスを分割】する。シンボルが普通のオブジェクトになるので、色を青にして大きさを調整する。


8. 矢印をコピペして、大きさを変えたり回転させたりして配置。特に意味のない数字を配置するとなんか計測した数値みたいでカッチョイイ。線パネルでシンプルな破線を作って配置。ペンツールでオリジナルの矢印を描いてみたりもしたり。


9. ツールボックスから【長方形ツール】を選んで、絵全体を囲む四角を描く。塗りをーご想像通りー青にする。それより少しだけ小さい四角を描いて黒に塗る(R:0, G:0, B:0 または C:0, M:0, Y:0, K:100の、完全な黒)。両方の四角を選択して【透明】パネルを開き、右の▼ボタンをクリックして【不透明マスクを作成】する。


10. もうひと作業あるので透明パネルでちゃんとマスクが選択されてることを確認してオブジェクトメニューから【グラデーションメッシュを作成…】する。(グラデーションメッシュマスクが作れるなんて知ってた?)※ いや、マスクもグラデーションメッシュもほとんど使ったことないです。


11. ダイレクト選択ツールであちこちのポイントを選択して白くしたりグレーにしたりして青い四角の色を浮き出させる。Photoshopのレイヤーマスクと一緒で、黒は完全に隠す、白は隠さない、グレーは半透明。色を【塗り】にしておくように注意。※スウォッチパネルを表示させておいて、ダイレクト選択→スウォッチを繰り返すわけか。


12. オフホワイトの長方形を描く。さっきのマスクと同じ大きさ。透明とかマスクとかになってないか確認。効果メニューの【Photoshop効果】【テクスチャー】【テクスチャライザー】をクリック。砂岩のテクスチャを付加する。オブジェクトの重ね順を【再背面へ】にして出来上がり。