ベベル付きアイコンの巻

今回はvectips.comクイックチュートリアル:簡単なのに洗練したベベル付きアイコンを実践します。


1. 角丸長方形ツールでベースの形を描く。shiftキーを押しながら、四辺の長さが同じになるように。線を黒、塗りを上から下へ濃くなるグラデーションにする。


前面にコピーする。このコピーを選択したままオブジェクトメニューから【パス】→【パスのオフセット】をクリック。オフセットを「-3px」に設定。「マイナス3px」だから間違えないように。


新しく一回り小さい四角ができているはず。オリジナル以外のパス(コピーとオフセット)を選択し、オブジェクトメニューから【複合パス】→【作成】するか、ショートカットキー command+8 を押す。


この複合パスを、線をなしにして透明パレットでモードを【乗算】にする。


下のような見た目になっているはず。


2. 内側にもベベルをつけたい。オリジナルの四角を選択し、先ほどやったようにして-3pxオフセットパスを作成する。そのままどこもクリックしないようにしてもう一度-3pxオフセットパスを作成する。


新しくできた二つのパスを【複合パス】→【作成】する。線をなしにして透明モードをスクリーン、不透明度:25%に設定。


影を作成する。白い楕円形を作る。前面にコピーを作成し、塗りを黒にして縮小する。


二つの楕円形を選択した状態でブレンド(command+option+B)する。


影の透明モードを乗算にし、不透明度を75%に設定。アイコンの背面に配置して大きさを整える。


簡単な形を作成する(一文字くらいの)。コピーして前面に張り付け、さらに前面に張り付けする(3つの同じシェイプが重なっているように)。※ 下のようにいくつかのオブジェクトに分かれている場合、それぞれのシェイプに対して行なった方がいいようです。


一番上のシェイプを選択し、【↓】キーを2回押して移動する。


一番上と2番目のシェイプを選択してパスファインダーウィンドウで【前面オブジェクトで型抜き】し、透明モードを乗算、不透明度を75%にする。※ 白いと変化がありませんね。


次に、オリジナルのシェイプを選択して3px(プラス3px)のオフセットパスを作成する。このパスに上から下へ黒から白に変化するグラデーションを付与し、透明モードをスクリーンにする。※ やはり上で作成した白のベベルは無意味なので、グレーにしました。


パスの色を調整して、出来上がり。