ピクチャーギャラリーの巻その1

今回から、数回にわけてvector tuts+ピクチャーギャラリーを実践します。いくつかの面白いテクニックが使われていますので、1つづつ実践していきたいと思います。今回はこちらの、ステージを描くところまで。



1. まず長方形ツールでパスを描き、円形グラデーションで塗る。これが全体の背景になる。


楕円形ツールでパスを描き、グレーのグラデーションで塗る。これはステージになる。


2. この楕円をコピーし、背面にペーストする(command+C → command+B)。コピーを若干下方向に下げる。


ダイレクト選択ツールでコピーの上部のアンカーポイントを選択し、キーボードのdeleteボタンで削除する。



ペンツールで必要なパスを描き足す。


線形グラデーションで塗り、円柱の側面の質感を出す。


3. このグラデーションをグラデーションメッシュに拡張する。オブジェクトメニューから【分割・拡張…】をクリック。【分割・拡張】の【塗り】にチェック。【グラデーションの分割・拡張】の【グラデーションメッシュ】にチェックして【OK】。この作業のあと、オブジェクトはグループ化されているので解除する。



下のようなメッシュができているはず。


グラデーションメッシュツールでグラデーションに表情をつける。


4. 楕円形ツールでパスを描く。塗りはグレー。


この楕円の不透明度を0にする。


これより小さめの楕円を描き、塗りをダークグレーにする。大きい楕円と重ね、下のような配置にする。


2つの楕円をステージの背面に配置する。


オブジェクトメニューから【ブレンド】→【ブレンドオプション…】を選択して間隔:ステップ数 60 に設定して【OK】



2つの楕円が選択されていることを確認してオブジェクトメニューから【ブレンド】→【ブレンドを作成する】。ステージの影ができた。



同じ要領でライトスポットを作成する。



これでステージはほぼ完成です。続きはまた次回。