しましま文字--文字に縞模様をつける3つの方法の巻

今回はveerle's blog文字に縞模様をつける3つの方法を実践します。文字などをグラデーションツールで例えば虹のような縞模様にしようとしても、文字の形に沿った縞にすることができません。この3つの方法をマスターすれば、複雑な文字にも応用できそうです。


【パターンブラシ使用法】この方法は、文字の太さが全て同じである場合に有効だ。
1. 色違いの正方形を4つ描き、グループ化する。


2. ブラシパレットを開き、グループをドラッグする。


3. 新規ブラシの種類を選択:アートブラシにチェックしてOK。


4. アートブラシオプションは方向を【↑】にしてOK。


5. 円形ツール、線ツール、ペンツールを使って文字を描く。


6. 出来上がったパス(線あり)に先ほどのブラシを適用して、線の太さを調整する。


※ 文字の間隔や大きさを調整し、"K" のはみ出した部分にクリッピングマスクをかけました。


【テキストをマスクにする方法】文字に上とは違った縞模様をつける方法だ。
1. 幅の揃ったフォントで文字をタイプし、アウトライン化する。


2. 文字はグループ化された状態になっているので、shift+command+G でグループを解除する。

3. 最初の文字を覆う縞模様を描き、グループ化して文字の後ろにカット&ペーストする(command+X command+B)。


4. 文字と縞模様を選択し、クリッピングマスクを作成する。(command+7)


5. 他の文字も同様に繰り返して出来上がり。


【難しい方法】もっとも複雑なやり方だが、文字の太さやカーブに沿った縞模様をつけることができる。
1. 【パターンブラシ使用法】で作った「O」をコピーし、線を塗りに変換する(オブジェクトメニューから【アピアランスを分割】)。


2. 新しいレイヤーを作成し、文字をタイプする。文字の不透明度を50パーセントにする。


3. 縞模様のパスのアンカーをダイレクト選択ツールで掴み、文字の形に沿って変形させる。


いろいろこねくり回して完成!